第013回 破りとったページ数は?

前回で数列の単元も終わり、ひと段落つきました。そこで、今回から、この「あれやこれやの数学講義」、リニューアルしまして、『「→ やじるし」と「絵や図」で伝える数学』をコンセプトに、今後はやっていきたいと思います。

リニューアル後の記念すべき一回目、問題はこちら。

ジャックはある本から連続したページを何枚か破りました。破りとった部分の一番上のページは183ページで、最後のページは最初のページと同じ数字が異なる順序で並んでいます。

ジャックが破りとったのは全部で何ページでしょうか。
一度考えてみて、解説をご覧ください。では、どうぞ。



今後もKeynoteを使って解説していこうかな、と考えております。

まだまだ試行錯誤途中のこの「あれやこれやの数学講義」、感想やアドバイス等いただけたらすごくうれしいので、気が向いたらよろしくお願いします。

では、ご視聴いただきありがとうございました。