第014回 破りとったページ数の合計

リニューアル後、第二回目です。前回の問題と、関連がなきにしもあらずな問題となります。

ピートは96枚綴じのノートを買い、1から192までのページ番号をつけました。

ジャックがそのノートから25枚分を破りとって、そこにつけられていた50個のページ番号全部を足してみました。

これらの数字を全部足して2014になることはあるでしょうか。
一度考えてみて、解説をご覧ください。では、どうぞ。



こんな感じで、しばらくは数学講義、更新していきます。ちなみに問題は、「やわらかな思考を育てる数学問題集1 (岩波現代文庫)」という本から抜粋して出題しています。

とっつきやすい問題で構成されており、問題の一つ一つ考えるのが、なかなかおもしろいです。ただ、解説がすごく簡単に書かれているのみなので、丁寧に解説したらよりおもしろいんじゃないか。そんな気持ちで、この「あれやこれやの数学講義」でやっていくことにしました。

では、ご視聴いただきありがとうございました。