第012回 数列⑥ 〜階段の面積は?Part3〜

数列も第6回目となり、今回でこの単元も終了です。

第007回 数列① 〜棒の本数を数えてみよう〜

第008回 数列② 〜棒の本数を数えてみよう Part2〜

第009回 数列③ 〜階段の面積は?(等差数列の和)〜

第010回 数列④ 〜値を大きくしていくとどうなる?〜

第011回 数列⑤ 〜階段の面積は?Part2〜

前回に引き続き、今回も階段の面積を考えていきます。前回の話のつづきとなっているので、できれば数列の第5回目をみてから、今回の問題を考えていただければな、と思います。

では、問題はこちら。


Flickr20140124065402 by choiyaki

ひとしきり考えた後、解説ムービーをどうぞ。



来週からこの数学講義も趣を少し変えていこうかなと考えていますので、ぜひぜひまた見てみてください。

では、ご視聴いただきありがとうございました。