第004回 論理④ 〜成り立つかどうか考えてみよう×3〜

第4回目となりました。YouTubeって、"再生回数"って形で、見ていただけていることを確認できるのっていいですね。ありがたいかぎりです。

第001回 論理① 〜C君の出身地は?〜

第002回 論理② 〜Cくんの出身地は?Part2〜

第003回 論理③ 〜平方が偶数ならその数は偶数?〜 - あれやこれやの数学講義

では、今回の問題を。3問出題するので、それぞれちょこっと考えてみてください。

問1.日本において、

「免許証を持っている ならば 16歳以上である」は、成立?不成立?

逆の「16歳以上である ならば 免許証を持っている」は、成立?不成立?
問2.日本人において、

「メガネをかけている ならば 視力がわるい」は、成立?不成立?

逆の「視力がわるい ならば メガネをかけている」は、成立?不成立?
問3.日本の都道府県において、

「人口が800万人以上 かつ "〜県"である ならば 神奈川県」は、成立?不成立?

逆の「神奈川県 ならば 人口が800万人以上 かつ "〜県"である」は、成立?不成立?

【参考:【都道府県】人口ランキング(推計人口と国勢調査人口)


あと1回論理についてやろうかな、と考えています。ただ、予定は未定ってことで、来週になってみないとわからないわけですが。

では、ご視聴いただきありがとうございました。