第005回 論理⑤ 〜"逆"や"対偶"に言い換えてみよう〜

第5回目は、「言い換え」です。

第001回 論理① 〜C君の出身地は?〜

第002回 論理② 〜Cくんの出身地は?Part2〜

第003回 論理③ 〜平方が偶数ならその数は偶数?〜

第004回 論理④ 〜成り立つかどうか考えてみよう×3〜

ちなみに、「対偶」という語句がはじめて出てきますが、その意味はこちらです。

20131130132822

「Qでない ならば Pでない」を、「P ならば Q」の対偶といいます。では、問題をどうぞ。

次の問1、問2の、"逆"と"対偶"を考え、書いてみましょう。

問1.スポーツをしている人において、

「プロになれる ならば 努力している」



問2.勝負の世界において、

「成長し続けている ならば 勝ち続けることができる」
言い換えたあとは、それぞれについて「成り立つかどうか?」を考えてみてください。

試しに考えてみたら、やっとこここで解説をどうぞ。



来週は、数学講義6回目となるわけですが、さて、なにをしましょうかね。一週間じっくり考えていこうと思いますので、お楽しみに。

では、ご視聴ありがとうございました。