第002回 論理② 〜Cくんの出身地は?Part2〜

さて、やってまいりました第2回。まずは問題から。

近畿出身のAくん、Bくん、Cくんが、何やら話しています。

A:Bは子どものころよう海行った?

B:ぼく、奈良出身やからあんまり。奈良って海に面してへんから、なかなか行けんくて。

A:あぁーそうか、奈良出身やねんな。Cは子どものころよう海行った?

C:ぼくもあんまり。やっぱり海に面してへんかったから。

A:ってことは、Cも奈良出身?

C:ちがうよ。

A:じゃあ、滋賀?

問.Cは滋賀出身?
では、ちょっと考えてみて、自分なりの結論を出したあと、動画をご覧ください。



とっつきやすいかなと思いまして、論理の問題から始まったこの「あれやこれやも数学講義」。おもしろく、楽しく観てもらうためにも、もっとがんばっていかないとなぁと思っております。よかったらまた観てやってください。

では、ご視聴ありがとうございました。