第017回 直線は、すべての線分と交わる?

今回で第17回目となりました、あれやこれやの数学講義です。今回の問題は、リニューアル後で、一番難しいのではないかな、と思います。がんばって考えて見てください。何度も考えてみることも、結構大事だったりします。

では、問題です。


11本の線分をつないで閉じた道をつくります。

1本の直線がこの11本のすべての線分と交わる(頂点を含まない)ということはあるでしょうか?
ちょっとした図形の問題です。紙に書いてみて、いろんな図形をあれこれ書いてみることも、考えるためには有効です。

では、解説をどうぞ。



はじめは図形的な話ですが、最終的には整数の、偶数か否かに帰着していく問題でした。

では、ご視聴いただきありがとうございました。