第016回 積が1になる数を足し合わせた合計は?

毎週、キーノートで作成したスライドで解説しております、「あれやこれやの数学講義」です。

今回は第16回目となります。では、まずは問題からどうぞ。

22個の整数の積が1となっています。

これらの整数をすべて足し合わせたとき、0になることはあるでしょうか?
毎日「数学語り」というエントリ内で、問題を載せておりますので、暇なときに考えていただければと思います。

では、解説をどうぞ。



”整数”とか、”偶数”とか、数についての話題が続いています。もう少し、偶数や奇数に関する問題を出題していこうと思っていますので、気軽な感じで考えてみていただければ、と思います。

では、ご視聴いただきありがとうございました。