第015回 両替できるだろうか?

リニューアル後、第3回目です。映像中、「第14回目の〜」と言うてますが、15回目の間違いでした。

今回の問題はこちら。

25ルーブル札が1枚あります。これを1ルーブル札、3ルーブル札、5ルーブル札計10枚をすべて使って両替することはできるでしょうか?
一度考えてみて、解説をご覧ください。では、どうぞ。



文字式を使わず、アプローチしてみました。ちなみに、文字式を使って考えたときはどうなるのか、「Hibiki Kurosawa | 23-seconds notes」さんがやってみてくれたので、のせさせていただきます。

「数学語り002」より | 23-seconds notes

やはり、文字を使って考える方がシンプルですね。

こんな風に、問題を考えていただいて、むちゃくちゃ嬉しいです。解答を考えていただければ、ここでもどんどんご紹介していこうかなぁと考えております。

では、ご視聴いただきありがとうございました。