第008回 数列② 〜棒の本数を数えてみよう Part2〜

第007回から数列に入りましたこの数学講義。

第007回 数列① 〜棒の本数を数えてみよう〜

数列の2回目となる今回は、前回のお話を拡げていきたいと思います。

問題はこちら。

20131220063125

前回を参考にしていただければ、もしかしたらすんなり考えることができるかもしれません。

ではでは、解説をどうぞ。



あまり今まで文字を使ってこなかったのですが、一般化するためには文字は必要なので、少しずつステップを踏みながら、文字式に慣れていっていただければと思います。

ムービーの中でも言うておりますが、今は数列的な内容を進めていってるわけですが、今後数列から離れていき、意外なところと結びついていく予定ですので、楽しみにしていただければな、と思います。なんとかおもしろいものにしていきたい。

では、ご視聴いただきありがとうございました。